M2: Slight Fever ft. 葉

 


brillia - Slight Fever ft. 葉 (Audio)

 

 

Slight Fever ft. 葉 (Lyrics by brillia)

わかってる

裸の心など拙いから着慣れた服を選ぼう

懐いてた

いくつかの迷いは朝焼けへと消えていった それだけでいい

君にさえ

出会わなければもう気づかれぬよう隠したままでいたんだろう

一人きり

叶わない願いが夢を誘い胸に踊る 眠れぬ because of this fever

 

今はそんなタイミングじゃない

見て見ぬ振りしてたら

夏がそっと過ぎるように

すべて忘れてしまえる

Love's always a leaver

 

All I said is true

Baby ぎこちなく伝うメッセージ

And I feel so blue

Tell me reason why it won't pass by

 

わかってる

裸の心など拙いから着慣れた服を選ぼう

懐いてた

いくつかの迷いは朝焼けへと消えていった それだけでいい

君にさえ

出会わなければもう気づかれぬよう隠したままでいたんだろう

一人きり

叶わない願いが夢を誘い胸に踊る 眠れぬ because of this fever

 

自分のことも愛せないままで 誰かのことを mmh...

 

わかってる

裸の心など拙いから着慣れた服を選ぼう

懐いてた

いくつかの迷いは朝焼けへと消えていった それだけでいい

君にさえ

出会わなければもう気づかれぬよう隠したままでいたんだろう

一人きり

叶わない願いが夢を誘い胸に踊る 眠れぬ because of this fever

 

トロピカルハウス

 

今回のアルバムは珍しくタイトルから作った曲が殆どなんですがSlight Feverもそうです。このタイトルから連想した情景が南国っぽかったのと、軽快なリズム感が支える彼女の歌い方を生かせる曲を書こうと考えていたことからこういうトラックになりました。トロピカルハウスはポストEDMで南国風味、チルめのダンスミュージックだと僕は捉えています。KygoのFirestoneとか大好きです。。

 

www.youtube.com

 

メロディーはけっこう譜割りを詰め込んでるのでBPMが遅めです。韻もところどころ踏んでますね、feverとleaverとか、trueとblueとか。ちなみにtell meはbabyに寄せて歌ってとお願いしました笑。そしてサビは結構難しいのでぜひ歌ってみてください。彼女の歌唱力の高さが窺えると思います。トラックを作るのは楽しかったですが、ドロップをどうしようかとかサイドチェインの掛け具合はどのくらいが合うのかとか、トロピカルハウスを作るのは初めてだったのでそれなりの苦労もありました。あとこの曲はFm7-B♭-Gm7-Cm7, Fm7-B♭-Bdim-Cm7をループさせてるんですが結構好きだなと作りながら思ってました笑

 

めちゃめちゃスイートなヴォーカル

 

葉ちゃんのヴォーカルはとにかくスイートです。スピードワゴン井戸田さんもびっくりの甘さです。すっごく滑らかなんですよね。自分でグルーヴを生むのも上手だし。女性ヴォーカルで中低音域が武器というと僕はクールな歌いっぷりを想像してしまいがちなんですが(最近だとiriとかね!)、彼女は下に広いのに甘いという稀有なケースなのかもと思います。

 

www.youtube.com

 

また、ブリッジで演奏がピアノのみになるところで一切のヴォーカルエフェクトをなくしています。まるで隣で歌っているかのように聴かせたかったんです。彼女の声の良さが際立って聴こえていると嬉しいです。あと僕の声もどこかに入っているのでぜひ見つけてみてください。もっと勉強してトロピカルハウスはまたいつか書きたいですね。

 

hyperurl.co

twitter.com

www.instagram.com