M6: Dawn River

www.youtube.com

 

 

インスト曲を入れた理由

 

何点かありますがまずは歌モノがずっと続くと聴いてる側が疲れるというか、重いかなあと思ったので箸休め的な意味で置きたかったのが一つ。田舎の耽美さというテーマはありながらもハウスやバラード、ポップスなど曲調はバラバラなのでリスナーが少し体力使っちゃうんじゃないかなと。あとは前半がここまでっていう一区切りの意味が一つ。そしてもう一つが、疾走感のあるインスト曲を作りたかったってのが少し前からあったってことです。YMOを聴き始めたのがきっかけかも。彼らの曲の中で最も好きで、Dawn Riverを書く時もわりと聴いていたのがTong Pooです。

 

open.spotify.com

 

いやかっこいいですよね。何年たっても追いつけないんじゃないかと考えてしまいます。

 

Dawn River

 

田舎の耽美さでいうとやっぱり川っていう景観は外せないですよね。夜明けの音のない自然の中で川のせせらぎだけが聞こえてくるような、そんな情景をイメージしました。なので使っているトラックはわりと少ないし、サビはエレピっぽい音でメロディーをとっています。あと自分は眠れないときにこれぐらいのテンポのインスト曲を聴くことがよくあるので時間帯を夜明けに設定したっていうのもあります。眠れない夜にこれを聴いてください、というよりかは自分が眠れない夜にこれを聴くために作ったぐらいな感じですね笑。

 

hyperurl.co

twitter.com